看護師夫婦 妻が患者になりまして

看護師として、難病患者として、いいこと思い付いたら書くブログ♪

上野公園の桜は今週末が見頃!?ポートレートにオススメの場所を探してきました。

昨日の雪が一転、きょうは暖かくなりました。

上野公園の桜は五分咲きでしたが、午後になってから花が一気に開いたので、

今週末には見頃を迎えているのではないでしょうか?

友人の写真を撮る予定があり、上野公園のポートレートスポットを探してきました!

 

さくら通り

京成上野駅からカエル噴水に向かうと、動物園の入り口まで続く桜並木があります。

何十本もの桜が、トンネルを作っています。まさに!なスポットです。

ただ人が多いので、ポーズをとってもらっての撮影は難しそうです。

何カ所か十字路があるので、そこで桜のトンネルを背景に撮影するとよさそうです。

きょうは少し曇っていましたが、晴れているなら、

空の青さを強調した写真も素敵です。
f:id:we-are-nurse:20180322215611j:image

f:id:we-are-nurse:20180322215605j:image

 

噴水池

動物園の入り口を通り過ぎると、東京国立博物館の手前に噴水があります。

ここは高い建物などがないため日当たりが良く、明るい写真が撮れます。

桜は多くありませんがポツポツ植わっていて、

みんなで譲り合いながら写真を撮っていました。

桜と顔を近づけての撮影は、ここがよさそうです。

桜のあたりは午後は日当たりが良くなさそうなので、午前中にチャレンジしたいです。

噴水の周りは花壇もきれいなので、そこでも春を感じられそうです。 
f:id:we-are-nurse:20180322215625j:image

 

水観音堂

さくら通りの途中にあるお寺で、安産祈願、子育て祈願ができます。

少し高台にあるので、桜を上から見下ろすことができます。

日当たりが悪いのか花がまだまばらでしたが、

ここなら下から見上げなくても、顔と桜を一緒に収められそうです。
f:id:we-are-nurse:20180322234523j:image

 

 

不忍池

さくら並木から花園稲荷神社を抜けると、不忍池です。

ここも桜がチラホラ植わっていて、3分咲きくらいでした。

ここはぜひ、夕方から日の入りのゴールデンタイムに撮影したい!

女性の髪がキラキラ光って、素敵な写真が撮れそうです。

きょうの日の入りは17:50ごろ。それまではいられませんでしたが、

16:30ごろから陽の光が淡くなっていました。

この辺りは遊具もあり、人もさくら並木ほどではないので、

ポーズをとってもらい、ゆっくり撮影することもできそうでした。


f:id:we-are-nurse:20180322234506j:image

 


f:id:we-are-nurse:20180322215632j:image

 

 

撮影していると、袴のお姉さんに遭遇しました。

卒業式でしょうか。桜にピッタリでした!

ご卒業おめでとうございます!
f:id:we-are-nurse:20180322215637j:image