看護師夫婦 妻が患者になりまして

看護師として、難病患者として、いいこと思い付いたら書くブログ♪

ステロイド減量

妊活のためにヒュミラからステロイドに切り替えて2か月 、

主治医の外来に行ってきました。

診察室に入るなり、「風邪ひいた?」ときかれました。

週末から咳と痰が出ていました。

「炎症反応が、ちょうどそのくらいだったんだよね」

と、血液検査の結果を見せてくれました。

CRP:0.6

レミケードを始めてから0.2以上に上がったことがなかったのですが、

先生によると、風邪を引いたくらいの値とのことでした。

前回はステロイドを10mg処方されましたが、

風邪以外は気になる症状がないので、

ステロイドを0.75mgに減量しました。