看護師夫婦 妻が患者になりまして

看護師として、難病患者として、いいこと思い付いたら書くブログ♪

妊活アプリを2つ使ったので、レビューしました!

旦那さんと排卵日を共有するためにスマホアプリを使いました。 

私は今まで「ペアリズム」を使って生理を管理していたのですが、

残念ながら旦那さんが使っているiPhoneは非対応。

そのため、iPhoneAndroidの両方で使える「コウノトリ」で

旦那さんと排卵日を共有することにしました。

 

コウノトリのほうが、イヤらしい。。。

f:id:we-are-nurse:20180501125722j:image

どちらも生理日を入力すると、排卵日を予想して教えてくれます。

ただし、コウノトリは男女の産み分けに適したセックス日まで教えてくれます。

(科学的に証明できないと思うのですが。。。)

また設定しておけば排卵日が近づいたときにコウノトリ

ポップアップで教えてくれます。


f:id:we-are-nurse:20180501125546j:image

さらに、その日の状態によって二人の過ごし方をアドバイスしてくれます。

人によると思いますが、私には

排卵が近づくことへのプレッシャーになってしまいました。

男女の産み分けを考慮していたり、排卵日をかなり重視した仕様だったり、

旦那さんとのコミュニケーションツールとしての一面を持っていたり、

今すぐ妊活を成功させたい人を応援してくれるアプリという感じです。

コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ

コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ

  • amane factory inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

ペアリズムは自分の体を知るにも最適


f:id:we-are-nurse:20180501235152j:image

一方で、ペアリズムは日々の体調管理を重視しています。

生理周期に合わせて、カラダ、お肌、オリモノ、

ココロ、ダイエット、セックスについて、

医学的な視点でアドバイスをくれます。

妊活についても、その日の妊娠の可能性を教えてくれます。 


f:id:we-are-nurse:20180501235202j:image

 

男女の産み分けや夫婦でコミュニケーションを取るなどの

機能はありませんが、妊活をいつかしたいと思っている人でも、

使い勝手がいいアプリです。