看護師夫婦 妻が患者になりまして

看護師として、難病患者として、いいこと思い付いたら書くブログ♪

5回目のレミケード

本日は5回目のレミケードで入院しています。

部屋が空いていなくて、個室♪


f:id:we-are-nurse:20170921141900j:image

 

しかも、無菌室でした(笑)

無菌室は白血病の治療などで

ほとんど免疫力がない状態になった

患者さんが入るお部屋です。

映画 『世界の中心で、愛をさけぶ』で、

主人公の彼女、亜紀が入院したのも無菌室です。

 

この作品で亜紀を演じた長澤まさみさんは、

日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得。

撮影を担当した篠田昇さんは最優秀撮影賞、

主演の森山未來さんも新人俳優賞に輝きました。

空港でのシーンに心が締め付けられた人も、

多いのではないではないでしょうか?

 

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]

 

 

無菌室に入る患者さんは感染症から身を守るため、

先生の許可があるまで部屋から出られません。

そのため、お部屋にトイレと洗面がついています。


f:id:we-are-nurse:20170921151332j:image

そして、本当に免疫力がなくなったときには、

医師も看護師も簡単にはお部屋には入れなくなるため、

ビニールカーテン越しに診察をします。

ビニールカーテンにはそのための、

手袋と聴診器が装着されています。

 
f:id:we-are-nurse:20170921151621j:image

コメディー番組で、見えない箱の中身を当てるゲームのような感じ。

 

私も看護師をしていましたが、無菌室に入るのは初めて。

いい経験でした!