看護師夫婦 妻が患者になりまして

看護師として、難病患者として、いいこと思い付いたら書くブログ♪

レミケードを卒業します!

10月の外来の結果を記録していませんでしたが、

レミケードの卒業が決まりました!

今週から、2週間おきにヒュミラを自己注射します。

これで入院する必要がなくなったし、場合によっては

ヒュミラを使いながら妊娠も可能です。大きな前進です!

 




f:id:we-are-nurse:20171112165417j:image


 

4月にベーチェット病が悪化して小腸に潰瘍がいくつか見つかり、

半年間、レミケードを投与していました。

10月の初めに大腸内視鏡をして、治療の効果をみたところ、

潰瘍はきれいに痕になっていました。

 

結婚して何年か経ち、そろそろ子どもも欲しいなぁと

主治医に相談をしていたので、

結果をみた先生から、ヒュミラへの変更を提案いただきました。

レミケードの方が効果が出やすいのですが、

ヒュミラの方が胎児への影響が少なく

口唇口蓋裂のリスクは少し上がるようですが)、

成育医療センターの医師からのお墨付きもあるそうです。

まずは年末にある次の外来まで、ヒュミラで体調が維持できるか、

様子を見てみることになりました!

 

今週は初めての自己注射が待っています。

またご報告します!