看護師夫婦 妻が患者になりまして

看護師として、難病患者として、いいこと思い付いたら書くブログ♪

ベーチェット病の「ニキビ」、私の戦い方

ベーチェット病の症状の1つ「毛嚢炎様皮疹」、「痤瘡様皮疹」

簡単に言うと、「ニキビ」です。(正確にはちょっと違いますが)

私の場合は顎から首にかけて、赤くて大きくて痛い、醜いニキビができます。

常に2つくらいあって、1つ治れば1つできるという状態。

痕もひどく、コンシーラーで隠そうとすると、

顎全体に塗らなくてはいけなくなります。

それと、実は今日からヒュミラをやめてステロイドに切り替えたので、

(これについては、後日お伝えできたらと思います)

さらにニキビができやすくなるのではないかと思っています。

 

ベーチェット病のニキビに対する治療は、基本的には通常のニキビと一緒です。

私の先輩は「レーザーで焼く!」と言っていました。

 

私が使っているのは、ドクターズコスメの「TSUDA SETSUKO」です。


f:id:we-are-nurse:20180308214905j:image

 

ニキビや肌荒れを防ぐ、ダブル洗顔のいらないクレンジングジェル。

肌を酸化から守る美容液と、ハリを与える美容液。

全く水を使わず、全て有効成分でできている、炎症を防ぐバーム。

これを使い始めて5ヶ月たちましたが、

最近ではニキビができても赤くなる前に治るようになりました!

 

きょうからルミネの10%オフキャンペーンが始まったので、

まとめ買いをしてきました。

この時期は営業のお姉さんが店舗にいるので、ご挨拶したら、

サンプルをプレゼントしてくれました!

 
f:id:we-are-nurse:20180308214916j:image

 クレンジングのミニサイズと、マッサージ効果のある洗顔料。

クレンジングの後に洗顔料を肌に乗せ、シャンプーしたり、体を洗ったり。

全部終わったら洗顔料を洗い流すようにすると、

美容液の吸収が違うそう。これから使うのが楽しみです♪

 

そして、今回はNOVのスポッツクリームを追加しました。
f:id:we-are-nurse:20180308214925j:image

ニキビがひどく炎症を起こすことはなくなったのですが、

できる頻度は、実はあまり変わっていなくて、

同じくドクターズコスメのNOVを初めて買ってみました。

こちらはニキビの予防をしてくれるそうなので、効果に期待しようと思います。

 

 

TSUDA SETSUKO ツダセツコ スキンバリアバーム

TSUDA SETSUKO ツダセツコ スキンバリアバーム

 
TSUDA SETSUKO T’sクレンジングウォッシュジェル

TSUDA SETSUKO T’sクレンジングウォッシュジェル

 
TSUDA SETSUKO ツダセツコ フィルムアップトリートメント

TSUDA SETSUKO ツダセツコ フィルムアップトリートメント

 
TSUDA SETSUKO パーフェクトCエッセンス

TSUDA SETSUKO パーフェクトCエッセンス