看護師夫婦 妻が患者になりまして

看護師として、難病患者として、いいこと思い付いたら書くブログ♪

ベーチェット病の発症1〜靴が履けない!?〜

私がベーチェット病を発症したのは26歳のとき。

当時は病院で働いていて、最初に異変に気づいた日は夜勤でした。

出勤前、昼寝から目覚めると、右足の親指の付け根がいつもの倍以上の

大きさに腫れ上がっていました。

腫れがひどく、家にある靴を全て試しましたが、右足が入りません。

ひとまずスニーカーのかかとを踏み潰しながら靴屋へ行き、

その日の勤務で使う靴を探しました。

プーマのスニーカーは全面が全てメッシュでできているため

とてもよく伸び、紐を結ばなければなんとか履くことができました。

f:id:we-are-nurse:20180128214022j:plain

 

ただ痛みもそこそこあり、ずっとは立っていられません。

事情を他の看護師に話して、その日は座ってできる仕事をさせてもらいました。

それでも、かろうじて履くことができた靴に終始足が締め付けられ、

痛みとうっ血でとても辛かったのを覚えています。

 

夜勤が明けてからすぐ、整形外科のクリニックを受診しました。

レントゲンを撮っても、骨に異常はみられません。

医師は痛風を疑って採血をし、一週間後にまた来るよう言いました。

「20代女性、お酒をほとんど飲まない私が痛風になるはずがない」

と強く思ったのですが、私にも他の原因が思い浮かばなかったため、

まずは採血結果を待つことにしました。